「戦車模型を基礎から始めよう!」①

 7月31日に「戦車模型を基礎から始めよう!」が開催されました。
講師の先生は、模型誌で有名な 小澤 京介 氏。
今春 京都国際マンガミュージアムにて行われた「京都 模型の匠 展ー第二章ー」に作品を展示しておられました。

 普段はガンプラなどが中心で、戦車模型に触れておられない方などを対象としたイベントとして開催し、当店のブース10席全てが埋まるという状況でした。

画像は、小澤 先生の見本です。
ヤスリの当て方(番手(荒さ)など)、部品同士の「合い」(すき間の処理)、工具の使用法など多くのことを教えていただきました。
休憩中の雑談、質疑なども勉強になりました。

今回は組み立て中心でした。次回は「塗装編」へ移っていきます。
楽しみですね!


 どのジャンルにも共通することかと思いますが、「基本的な作業をおろそかにしないこと」が重要だと感じました。
プラモデルであれば、一つ一つのパーツを綺麗に処理することの積み重ねがあって初めて良い作品ができるということです。
塗装するかしないのか、そのまま作るか改造するか…。
模型の作り方は自由です。が、基本的な処理を学ぶこと、それを身につけることが自由な作り方の選択肢を広げることにつながっていくのではないでしょうか。

 今後も各種イベントを開催し、手を動かして物作りすることの楽しさを広げていける場所としていきたいと思います。

 10月24日(月)「ヒートペン手芸教室」を開催いたします。
申し込み受付中です。

 よろしくお願いいたします!