「戦車模型を基礎から始めよう!第五回」終了!

「戦車模型を基礎から始めよう!」も第五回となりました。

 講師はHJライター 小澤 京介 先生です。

前回までで戦車の組立〜塗装〜ウェザリングが終了し、完成しました。

欠かせないのがフィギュアです。

1/35フィギュアは全身の高さが約5センチ。
顔は約5ミリ。

今回は「顔」に焦点を当てた内容です。

 

基本塗装はタミヤさんのアクリルをエアーブラシ、細かな部分をエナメルにて筆塗り。
油彩も少々使いました。

エナメルの「レッドブラウン」+「レッド」で陰になる部分を書き込みます。

筆は「ウィンザー&ニュートン ミニチュア 000〜0」がおすすめとのこと。


小澤先生の実演から。
フィギュアをしっかり固定し、筆を持つ側も同様に固定、脇を締めて集中する!

その後「ホワイト」、「イエロー」などによりハイライトを塗装。



瞳まで完了。


油彩の「ローズ(透明)」で唇を塗装。

同じく「バイオレット(透明)」で目の周り、陰などを塗装。
くっきりしますね。

私も挑戦してみましたが、やはり難しいですね。
瞳が大きすぎですね。

ヘッドルーペを付け、集中して取り組むとすごく疲れます。
休憩しながらでないと続きませんね。

 

 

 

「何体も塗って練習すること!」が上達への近道であるようです。
戦車模型だけでなく他のジャンルでもフィギュアを塗装することが出てくると思います。
フィギュアが加わることで模型はドラマチックになります。繰り返し練習していきましょう!

次回は12月4日(日)引き続き顔の復習、衣装の予定です。
よろしくお願いいたします。