F189

久しぶりにカーモデルを制作しました。

田宮さんの「フェラーリ F189」。
静岡ホビーショーの際に購入したものです。

1989年シーズンのフェラーリのマシン。ドライバーは私が好きなナイジェル・マンセル!
曰く付きのポルトガルGP仕様です。

キットはストレートに組み上げ、塗装〜デカール貼り〜クリアー仕上げとなっています。

初めて「ウレタンクリアー」を使ってみました。
「マルチトップクリヤーSH(ロックペイント)」
主剤と硬化剤を2:1で混ぜ、エアブラシで吹き付けています。
ずいぶん前から使ってみたいと思っていましたが、取り扱いが難しそうな印象があり。先延ばしにしていました。
実際に使ってみると思っていたようなことはなくすんなりと塗装できました。
用具類の清掃もラッカー用ツールクリーナーで大丈夫です。

デカール類は別売りの物を使用しています。(ポルトガルGPではタバコロゴがありますので。)

マンセルのレーシングスーツはシタデルカラーの筆塗りです。
ツヤ有りの車体との素材の差を表現できたと思います。


ヘルメットのバイザーのパーツが分厚く実感にかけたので自作し、虫ピンで止めています。
バイザーの素材はお菓子のパッケージです。

久しぶりのカーモデル制作、色々とアドバイスをくださった先生ありがとうございます!

マンセルが乗ったマシンを次も作りたいと思います。
LOTUS Type88、Type91、FW11、FW11B、FW16late、など・・・。